黒緑蛇は黒緑親和になりました。
前のデッキは単体の打点は高いんだけど、もっと速さが欲しいと思うようになった結果がコレ。

【土地】
4…花盛りの湿地
4…ダークスティールの城塞
4…ラノワールの荒原
3…ちらつき蛾の生息地
1…森
1…発明博覧会

【クリーチャー】
4…電結の働き手
4…電結の荒廃者
4…鋼の監視者
4…歩行バリスタ
4…搭載歩行機械
4…巻きつき蛇
4…羽ばたき飛行機械

【スペル】
4…オパールのモックス
4…硬化した鱗
4…ばね葉の太鼓
3…頭蓋囲い

展開して殴り勝つ、もしくはカウンターためてバリスタでブッパが勝ち筋。
硬化した鱗や巻きつき蛇がいると、荒廃者で胡散臭い動きができる。博覧会は足りないパーツのサーチ用。
太鼓はないととても事故りやすいので投入。ミシュラのガラクタのドローじゃ安定性がなさすぎる。


ところで面白いカードがありまして……


Animation Module / 活性機構 (1)
アーティファクト

あなたがコントロールするパーマネント1つの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたなら、無色の1/1の霊気装置(Servo)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3),(T):パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とし、そのパーマネントの上に置かれているかそのプレイヤーが持つカウンター1個を選ぶ。それと同じ種類のカウンターを1個、そのパーマネントの上に置くか、そのプレイヤーに与える。

ちなみにカラデッシュのレア。
チャンドラやヘリコプターの印象が強いうえに、構築実績もほぼないので非常に影が薄い。

このデッキの場合、カウンターが置かれることが多いため、クリーチャーの数を水増しが可能に。
ということは、頭蓋囲いの打点を上げたり、荒廃者のエサを増やしたりが容易になるのですが、
誘発のたびにマナを食うのでややテンポが悪い。

どうにか使ってみたいところだが……
皆さんは使う?それとも使わない?

コメント

ハイバネ
ハイバネ
2018年1月22日22:50

モダンではなくヴィンテージの話になってしまいますが、マイア・トークンを出す《起源室》なんてのを使った親和が昔に紹介されてましたね。誘発条件が”+1/+1カウンター”とは異なりますが”0マナ”クリーチャー連打でポンポン出るのは楽しいです。もちろん相手に使われる前に食べる。

村人x
2018年1月25日19:30

親和のミラーマッチだと酷い事になりそうですね…
〆て食べて引いての繰り返し…

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